脊柱菅狭窄症手術退院から3日目!腰痛にも効く簡単寝たままリハビリをルーティン化

15分から20分横になってすること

  1. 上を向いて脚を伸ばしそのまま片足ずつ天井に向けて上げる
  2. 両膝を立てて限界まで左右に倒す
  3. 片足ずつ平泳ぎのように少し地面から浮かして動かす
  4. 1をチューブを使い強めに引っ張る
  5. 寝た状態で体育座りの格好になり片足降ろして上げている片足の股関節を回す
  6. 寝た状態で体育座りになり自転車を漕ぐ間隔で脚を回す
  7. 寝た状態で体育座りのまま腰だけを上げるブリッジ(慣れたら片足を伸ばし少し上げて)
  8. 4つん這いになり左手右脚を床と水平にまっすぐ伸ばす(視線は指先)
  9. 8の反対
  10. 横になり足を真っ直ぐ上に上げる(左右)
  11. 横になり腕を真っ直ぐにしたままぐるぐる回す

以上。わかりにくいと思いますが、これに時間があれば立って段差を使い脚のストレッチも追加しています。

人それぞれ症状など違うと思うので参考までに書きました。画像などあればわかりやすいんですが・・・・・

まとめ

せっかく仕事復帰を伸ばして家でいるのだから完治して会社に行けるように自宅でリハビリ頑張ろうと思っています。

1日15分~20分を2セット。普段の腰痛軽減、ヘルニアなどになりにくい筋肉をつけて、しかも寝てできるんだからルーティン化してちょっとずつ変化させながら一生やっていこうと思っています。

副業もそうなんですが、毎日コツコツ続けるということがとても難しいと言うのはわかっていますが、あの地獄のような入院生活を思い出したら頑張って継続する力が湧いてくるはず。

1 2 3 4

コメントを残す