8月5日~9月12日手術入院費用で限度額認定証は転院すると?高額医療費制度申請の注意点

ヤバかった病院から逃げるように退院してから4日目。家で大人しくリハビリをしています。

私生活を送るのは腰の痛みが少し残っていて思った通りに動きづらいです。良い病院だったらもっと入院して完全に腰を治してから帰って来たかったなとか思ったり。

あのヤバい病院は一生忘れないだろうなとか思っています。その御蔭で家でリハビリを頑張れるんだろうなと良いように考えてます。

今日は、入院費について書いていこうかなと思います。というのも、以前に限度額適用認定証について説明したと思います。限度額適用認定証を取ってからずっと思っていたのですが、病院が変わるとどうなるのかな??とだいぶ前から思っていました。

限度額適用認定証については過去のブログを見てみてください。

限度額適用認定という制度は、高額な医療費になりそうとういうときに事前に申し込みしておくと、「限度額適用認定証」が送られてきて、保険証と併せて医療機関等の窓口に提示しておくと1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口での支払いが自己負担限度額となる制度です。

この制度で1か月の間に転院をするとどうなるのか疑問に思っていました。転院先のヤバい病院でもどうなるか転院手続き中に事務員さんに確認したのですが、調べときますと言ってそのまま放置でした。

まぁ、あの病院だから仕方ないと思いますが・・・・・

1 2 3 4

コメントを残す