出張で一ヵ月など長期連続で泊まるホテル暮らしの苦しさ

私がこのブログを立ち上げようと思ったきっかけは、出張で長期のホテル暮らしの苦しさを多くの人に知ってもらいたいと思ったからです。

旅行などで行くホテルのイメージが強く、「出張でホテル暮らし」とかいう話しをするたびに快適な生活を送っているという印象で、半分遊んでいるように思われたり・・・・

実際は、かなり不自由で

・温かいものがなかなか食べられない

・足を延ばして座るのはベットの上だけ

・奇麗なホテルと汚いホテルの差がありすぎる

・洗濯がなかなかできない

などなど・・・・数え上げればきりがありません。そして昨今の新型コロナウィルスのせいで外食もままならず、毎日朝昼晩コンビニ生活・・・・

本当に苦しい生活を余儀なくされます。ホテル暮らし3、4日が一番いいかなと思ったり。

ホテルでご飯を部屋で食べる時は、多くのホテルでは目の前に鏡があり、だんだん疲れて行っている自分の顔を見ながら食べる晩ご飯など心が滅入っていきます。

温かいものがなかなか食べられない

新型コロナウィルスが深刻になってきてからホテルの部屋で晩御飯を食べる機会が増えました。コンビニで温めてもらい部屋で食べるのですが、食べる時にはかなり冷めてしまっています。

と、いうのもコンビニに到着後、駐車場に車を止めて(都会なら離れている駐車場が多い)受付でチェックイン。そうこうする間に温かい物は冷めて行ってしまいます。

また、ホテルにたいていのホテルには電子レンジがついていると思いますが、最近では新型コロナウィルスの影響で撤去しているところも多く、ロビーまで総菜などを持っていくというのにも抵抗がありなかなか電子レンジも使えない状況。

外食もできず、温かいものもなかなか食べれないという最近の出張は本当に苦しいものになって来ました。

足を延ばして座るのはベットの上だけ

私たち貧乏会社が出張で泊まれる会社のホテル相場は5000円前後・・・・・7000円だとちょっとオーバーという感じになります。

5000円前後で泊まれるホテルを楽天トラベルで調べてできるだけ奇麗な部屋を探しますが、当たり外れがかなりあります。

同じ値段でも掃除が行き届いてるホテルが有ったり、少し高いのにこのレベルか!という風なホテルも有ったり。

そもそもビジネスホテルですので、デスク・テレビ・椅子がある程度。

キャリーバックで一週間分の服を持って行って、それを広げてその部屋でご飯を食べたりくつろいだりというのはなかなか難しいことが多いと感じる今日この頃です。

奇麗なホテルと汚いホテルの差がありすぎる

5000円前後で泊まれるホテルで快適を求める私もダメなんだろうなとか思いますが、良いホテルもあるので当たり外れがかなりあります。

大手有名ホテルグループでは、グループ内でも当たり外れの差が大きくあったりして私は敬遠したりしています。

また、他グループではどこも同じ感じで行き届いたサービスを提供してくださるホテルもあります。そういうホテルが近くにある出張だと私もやりやすいのですが、なかなか都合のいいような場所への出張はありません・・・・

そこら辺の話しは下のブログでやっていますのでご興味がございましたらよろしくお願いします。

出張多め胡散臭い中年ブログ

洗濯がなかなかできない

長期出張になってくると特に困ってくるのが洗濯物です。私は男なので女性ならもっと大変になってくると思います。

どのホテルに行っても1~5個くらいは洗濯機はあるのですがいつも誰かが使っています。仕事が終わって帰って洗濯したくてもできないことが続きます。

洗濯が終わっててもなかなか取りに来ない人もいたり・・・・・

そして洗濯中の1,2時間は終わったらすぐ取りに行けるように時間に注意していてなかなか自由な時間ができません。

また、一回の洗濯で500円~1000円程度。これが一ヵ月とかになるとボディーブローのように効いてきます。

出張は3、4日がいいというのは洗濯問題があるからなんです。

長期連続で泊まるホテル暮らしで困る事

また、季節の変わり目などはかなり苦労します。というのも、夏服・冬服の両方を準備しないといけないからです。

ただでも少なくしたい出張の荷物が季節をまたぐことで持っていくものが倍になってしまいます。

夏服はかさばらなくて出張に持っていく荷物が少なくなり、冬服は厚手の物が増えて持っていく物が多くなる傾向にあり、出張は夏がいいと思いがちですが、夏は洗濯物が多くさっき書いたようにかなり苦労するのです。

結局いつの時期がいいとかいうこともなく、出張に行かないに越したことはないのですが・・・・

そういうわけにはいきませんよね。

まとめ

と、いうことでいろいろと私の愚痴を聞いて下さりありがとうございました。まだまだ本当は言いたいことがあるんですが、今回はこの辺で・・・・

そして、このブログを立ち上げたきっかけというのが出張ホテル暮らしがちょっとでも便利にするサービス、ホテルの使い方などを紹介していきたいと思ったことがきっかけです。

次回はこうすれば楽しめるというホテル暮らしの裏ワザ(裏ワザと呼べるものかわかりませんが・・・)を紹介していきます。

また、当ブログでは少しでも楽しいホテル暮らしを送れるように情報共有する仲間も募集しています☆彡

問い合わせ・Twitterなどでお気軽にご連絡ください。

1 COMMENT

コメントを残す