入院費の請求間違え2万持ってきての連絡…内訳がわからない?そんな事ある?

脊柱菅狭窄症で手術した病院から転院した先の病院がかなりヤバかったというお話しをさんざんしてきました。

それから退院して、たまに腰が痛く不安な日もありますが、順調に自宅療養をしてて1か月が立った頃、入院していた病院から

「入院費を間違えていて2万円ほど追加請求があるので来てください。」

とのこと…そんなことある!?とか思いながら、いくらボロな病院といえどもかかった入院費は支払わないといけないなと渋々行くことに。

ちょうど腰が痛くて診察したかったのでついでがあるといえばついでがあったんですが、そのやり取りがもうむちゃくちゃでした…

さすが最悪の病院。

まず、10月15日にリハビリ予定を入れていたのでその時に診察はありますか?と10月7日に連絡。というのも、退院時に病院側が全く準備できていなくてグダグダで退院して12月の予約はあるのですが、10月15日の予約表はリハビリしかなかったので不安になっていました。

で、その回答がやはり診察は無いとのこと。

痛いので15日にみてもらおうと思っていたのに…それなら担当医はいつ来ますか?と尋ねると〇〇先生(手術していない病院の院長)は12日に診察がありますとのこと…

それなら12日に行こうと思い12日にMRI撮って診察してもらい順調だということがわかりました。

痛みの原因はわかりませんでしたが。で、追加費用のことをその時に聞きました。

追加料金が、17486円とのこと。内訳は?と聞くとわからないと…

内訳がわからないで請求ってどういうことなん!?と相変わらず怒りがこみ上げてきますが、まぁ冷静に。それで払えます?と逆に聞き返すと、病棟に確認取ってきますとのこと…

私、難しいこと言ってないのに。普通なことを聞いているつもりなのですが…で、30分くらい無駄な時間を待っているとこんな回答が。

「コロナの隔離病棟での入院費が請求されていなかった。」

とのこと…それってどうなん?とか思いながら払うのは払いました。

そもそも病院の看護師さんからのクラスターで泣く泣く隔離室に入れられ、しかもボロの部屋しか空いていなくておまけに追加料金だなんて…

4人部屋で窓の開かない2畳の部屋にポータブルトイレとパイプ椅子の部屋に追加料金って…

上のようなこんな部屋でした。入院したときからヤバいと思っていましたがまさか請求まで間違えるとは…

せっかく心が穏やかになってきているのに、また入院時のことを思い出して怒りがこみ上げてきました。

で、この話しには続きがあるのですがそれはまた明日にでも…

コメントを残す