もうグダグダ。こんな病院は絶対に避けたい!

view of operating room

ヤバかった病院から退院して約1か月がたち、たまに腰が痛く不安な日もありますが、順調に自宅療養をしてて1か月が立った頃、

「入院費を間違えていて2万円ほど追加請求があるので来てください。」

とあの病院から連絡があったと昨日書きました。

そもそもそんな事ある??とか思いながら払っては来たのですが、請求するわりになぜその追加が発生したか説明できない会計って問題なんじゃ?とか思いながら久々にこの病院はヤバいな…と思いました。

今回の話しは10月7日に連絡したときからの文句になるのですが、退院後初めて腰痛が1週間続きこれはやばいんじゃと不安になっていた時に追加の約2万円を払ってくれとの連絡があったので、15日に予約しているのは診察ありますか?と確認したのでした。

退院時、渡された紙をよく見るとリハビリだけの予約表で診察は一切書いていなかったので不安になっていたのですが、案の定診察が無いとの回答…先生との話しでは1ヶ月後MRIや診察という話しだったのに…

と思いながら、まあこの病院じゃあるあるなんだろうと諦め、12日に診察することにしました。12日の診察はその病院の院長で私の担当医です。手術をしてくれた主治医は1ヶ月に1回しか来ないのでそんなことに。

仕方ないので12日にその担当医に見てもらいMRIを撮って順調ですというお話し。ついでに入院時の追加料金も払って来ました。

そこでもゴタゴタではありましたがなんとか終了し、リハビリの予約が入っている15日!

リハビリは10時からの予約だったので9時半に病院へ行きました。そして受付をしていると、

「診察があります。」

とのこと。??????あぁッ?と思いながら7日になんども確認したのに診察があるとのこと。おまけに、リハビリが10時からで9時半に来るのは遅すぎるとのこと。

リハビリ前に診察があるとの事でした…はぁッ?と流石にキレそうになりましたが心を抑えて7日に確認しましたよね?というと知らない、そんなはずはないとのことでした。

受け付けがだれかわからないから名前を聞いていなかったし、録音していない私の負けか…とか思い診察医を見てみると、手術してくださった主治医の〇〇先生!!

流石にキレそう。12日診察来ないで今日見てもらったら良かたやん(泣)

で、もう一度「リハビリの前に診察があるんですね?」と確認すると、半笑い気味に「ありますよ。整形前で待っててください。」とのこと。何度も聞くからだと思いますが、何度も聞かないとこの病院がヤバいから…

とか思いながら、井の中の蛙大海を知らずというのを思い出し、この環境でこんな仕事をずっとしているから言っても仕方ないなと諦め待つことに

で、10時。整形前に迎えに来たのは理学療法士さんで診察は無いとのこと・・・・・・・・・

アホなん!?

とかホンマにキレそうになりながらもう面白くなってきて、この病院はあかんコントのよう。とマスク越しにバレ無いよう笑ってしまいました。

無事にリハビリが終わり、受け付けに行くと対応していた方は居なかったので終わった紙を他の人に渡して無事に精算し病院を後にしました。

本当にヤバい病院だなと退院後、久々に思いました。今回の病院の対応のツッコミどころ

  • 保険請求したのに追加料金が発生することある?
  • 7日電話時になぜ主治医〇〇先生が15日に来るのを教えない?
  • 7日電話時に診察無いと言ったのは誰?
  • 12日追加料金の内訳も知らないで追加する会計ってどう?(昨日のブログ)
  • 15日診察あるってなぜそう思ったの?
  • 15日なぜ主治医の〇〇先生に診察てもらえなかったの(泣)
  • そもそも退院時15日診察という話しは何処に?

以上、私は転院先を勝手に決められましたが病院はよく選んだほうが良いです。入院するようなことがあれば皆さんの参考になれば幸いです。

コメントを残す