脊柱菅狭窄症手術退院から3日目!腰痛にも効く簡単寝たままリハビリをルーティン化

脊柱菅狭窄症手術退院後家でできるリハビリ

毎日15分~20分程度のリハビリとありましたが、これを説明したいのですがなかなか文字で表すのも難しいし、動画撮影するのも自分が出るのは少し恥ずかしいので伝わりにくいと思いますが、大体の流れを紹介しようと思います。

まずは出張中にマット代わりに買ったレジャー用マットが約に立ちました。

このマットを2つ買って前回の半年にも及ぶこの脊柱菅狭窄症手術の原因となった長期出張のレオパレスでマットレスの代わりにこれの上に布団を敷いて生活していました。私の苦しい時の相棒です。

この相棒と共に今度はリハビリに励むことになろうとは。レオパレスに住んだ時には思いもしていませんでした。

話しはそれましたが、私が行うリハビリは横になってするということをメインにしました。仕事を始めると1日1万歩くらい歩くだろうし、脚腰の痛みがだいぶなくなったので歩きやすく動きやすいので動く範囲がだいぶ増えると考えています。

なので、普段は腰に巻いているコルセットを外して寝てできるストレッチや負荷トレーニングをメインにすることにしました。この運動は、腰の筋肉をほぐすストレッチと腰の筋肉を鍛えることで腰痛を軽減できる運動をメインに入れました。腰痛軽減にも使えるので参考にしてみてください。(痛いときは絶対に即中止!)

1 2 3 4

コメントを残す