注目キーワード
20年ぶりギター購入

病んだ私が20年ぶりにギター購入!初心者必見?これを選んだ理由

一人東北への半月出張でちょっと精神的に病んでしまった私。

車で移動したため出張の帰りはもちろん高速道路を一人で東北から四国へ約1100キロを爆走。

睡魔と戦う中、喉が枯れるまで一人歌っていました。何かを変えたい・・・・・

そんな中、思い立ったのがギターを買おうか・・・・ふとそういう思いが湧いてきました。

なんか病んでる・・・・・

とうとう私が壊れてきたのか。

10代の頃、私はギターを買いドラムを叩いたり少し音楽をかじっていました(友達とちょっと遊ぶ趣味レベル)。

20代の頃はHIPHOP・REGGAEにハマりTechnicsのターンテーブルを買い夜には友達とマイクで叫んだりして近所からは白い目で・・・・

そんな私がまたギターを引きたくなってきました。

ネットで色々検索すると色々出てきてワクワクしてきました。

本気で買ってやる!

嫁にも子供にも相談せずに買ってやる!といろいろと検索。

まず悩んだのが、エレキギターにするかアコースティックギターにするかエレアコにするか。

(誰にも相談せずもう買うつもり満々)

エレキギターは10代の頃使っていたのでスピーカーが必要だと言うこと。なしでも良いんですがシャカシャカいうだけでスピーカーを通した方が断然気持ち良い!

アコースティックギターは単品で弾いて音色も気持ち良いけど、音の加工(ギュア-ンとかエコー?あれ何だっけ?)ができないのと、大きな音にするにはマイクで拾ってとちょっと面倒。

エレアコは両方のいいところを持っているが、両方のいいところが集まっている分安物ではいまいちの音色だと思います。

で選んだのがこちら!

20年ぶりギター購入

アコースティックギター本当に買っちまった。嫁や子供に何も言わず本当に買って持って帰ってしまった。

アコースティックギターを選んで購入した理由が、家で弾くだけでスピーカーは必要ないかなと思った点。

まずはコード進行やら指の動かし方を思い出さないと話しにならないだろうな~とか思ったり、子供はキーボード弾くのでセッションできるかなとか思ったり。

エレアコと悩んだんですが、安物を買って本気でやりたいとか思った時にもっと良いやつを買ったら良いかな?と思ったので、練習用に安いアコースティックギターにしました。

入門編ですね☆

実はネットで探していて見つけていたのがこちら↓

初心者セットが税込み13,970円だったんです。激安!!

ギターを買うときの注意点というか、最低限揃えておきたいものが入っています。

・チューニング機材(音の調整に必衰)
・ストラップ?(名前合ってるかな?肩からかけるやつ)
・ピック(弾くやつ無くてもOK)

これくらいは欲しいですね。最低限チューニング機材が無いとギターは弾けませんので初心者の方は要注意!

ギター・弦・チューニング機材

これだけは最低限必要です!

本当はネットで買おうと思っていたのですが、どうせならと大手中古の服やゲームや楽器、家電などを置いてある〇〇○へ。

下調べで行ったところ偶然新品でネットで買おうと思っていた商品が!!

しかもネットより1000円以上安い・・・・・

これは即買いだ!!!

ということで嫁や子供に何の相談も無く購入し持って帰った私。

家族の反応は皆様におまかせします(泣)

久々に新しいことを始めたい(昔やってましたが)とか思い立った今日このごろです。

我ながらこの行動力が恐ろしい。