注目キーワード
佐野ラーメン

佐野サービスエリアその後?出張帰りに佐野ラーメンを堪能

私が初めて佐野ラーメンを知ったのは佐野サービスエリアでボイコットが起こっているというニュースからでした。

果たしてどんなラーメンなんだろう?

と当時は気になっていましたが、すっかり忘れていました。

そんな中、宮城県石巻市出張から高速道路を走行中に佐野サービスエリアを発見し立ち寄ることにしました。

佐野サービスエリアその後

佐野サービスエリア

連日報道され話題となった労使対立で一時スト問題に発展した東北自動車道上り線の佐野サービスエリア。

売店などについてSAを管理するネクスコ東日本のグループ会社が、現在の運営会社との契約を終了する方針ということが報道されていました。

そんなことがあったと記憶に残っていた佐野サービスエリア。

高速を走っていると「佐野サービスエリア」の文字が(下り)。その後どうなったんだろう?という思いと、佐野ラーメンを食べてみよう!

そんな気持ちで立ち寄りました。

佐野ラーメン

佐野ラーメンとは、栃木県佐野市を中心として食べられているラーメンであり、関東地方のご当地ラーメンの一つ。

徳島ラーメン同様にご当地の人気ラーメンですね☆

竹を使って麺をうつ青竹打ちの平麺が特徴で体重をかけて延ばしていくというものだそうです。だから平たく縮れているのですね。

コクのある醤油味が特徴で鶏がらや豚骨、 醤油が若干入った塩ラーメンの様なものもあるようです。

実食

佐野ラーメン

これが噂の佐野ラーメン!かなり美味しかったです。

出張帰りということもあったのか、一口スープを飲んで感じたのが、

「金ちゃんヌードルの高級版!!!!」

なんど食べても飽きのこないさっぱりしょうゆ味で、いくらでも飲んでしまうスープは絶品。

徳島ラーメンは味が濃くご飯に合う感じですね。それとは真逆?の本当に優しいスープ。

金ちゃんヌードルの醤油味に鶏ガラや玉ねぎ?などで甘みを加え飲みやすくしたような・・・・

味音痴な私なので間違っているかもですが(泣)

本当に美味しかったです!これは佐野ラーメンが人気なのも納得です☆

まとめ

インスタントラーメンの金ちゃんヌードルと比べてしまい栃木県民様、佐野ラーメンファン様からクレームが来そうですが・・・・

佐野ラーメンのダシに平縮れ麺は最高に合いますね!

本当に美味しかった。今度はサービスエリア以外の佐野ラーメンを食べてみたいと思いました。

佐野ラーメン最高!!!!