注目キーワード
お風呂換気フィルター掃除

フィルター掃除しない人は見るな!お風呂・廊下の換気扇はヤバい

【注意】掃除しない方はこのブログを絶対に見ないで下さい!!

新型コロナ第2波の影響で、今回も自粛生活を余儀なくされている4連休。せっかくだからと部屋の大掃除、模様替えをしています。

皆さんは廊下やお風呂に付いている換気扇の掃除をどうしていますか?

実は、24時間動いてくれている分、半年に一回は掃除しないとエグいことになっているのです。

特に私みたいな田舎で生活している人はこまめにしないと私の嫌いな虫が多くひっついていたり・・・・・

知らぬが仏とよくいいますがまさにそのとおり。今回はそんなグロくなった換気扇のフィルター交換を紹介します。

超簡単なんでぜひ実践してみてください。この空気を吸っているとか思ったらもう生活できないかも・・・・

(身長が低い方は高めの脚立が必要なので気をつけて下さい)

掃除していない換気口・換気扇はエグい

よく家に付いている24時間換気口・換気扇。よく目を凝らしてみるとホコリとかとんでもないことになっているのをご存知でしょうか?

私はたまに掃除するので、安いビジネスホテルなどに泊まった時、嫌でもエアコンの吹出口や換気口・排水溝などに目が(泣)

見なければいいのに・・・・・

半年に一回程度掃除している我が家の廊下とお風呂の換気扇・換気口がこちら(お食事中の人は見ないで)。

ホコリがすごいことになっているのに気が付きましたか?アップにするとエグいのですが・・・・・

普通ならここを掃除機で吸って拭く程度だと思いますが、実はこの中のフィルターなどがかなりエグいことになっているので掃除&交換することをオススメします!

換気扇・換気口の中はこうなっている

この廊下やお風呂に付いている換気扇・換気口は簡単に外すことができます。

換気扇カバーに手をかけて端っこから優しく引っ張ってみて下さい。針金のようなバネで引っ掛けて止まっているだけなんです。

画像がいまいちですが、針金みたいのがみえますか?これを指でつまむとカバーは簡単にはずせるんです。

これを外す時は、身長177センチの私でツールボックスなどに乗って交換できますが、背の低い方は脚立が必要になると思います。

でも本当に簡単なんで半年変えていない、触ったこと無いという方は絶対にやったほうが良いので挑戦してみてください。

カバーを外すとこんな感じ。

ど、どうですか?これで半年くらい・・・・・

これをお風呂場へ持っていき(雨が振りそうで今回は家の中で洗いました)シャワーをかけるだけでもピッカピカになります。

(画像取り忘れました・・・・・・)

お風呂場の換気フィルター掃除!

ここまでは序章です。ここからが本番。カバーを外したら次はフィルターの掃除です。

お風呂場の換気扇カバーには換気システム(暖房・乾燥機能付き)にホコリが入らないようフィルターが付いています。

お風呂換気フィルター

え・エグい・・・・・・・この黒いのがホコリ&カビなのかな・・・・エグい・・・

これを水道で吸い込み側の反対から水をかけてやります。

お風呂換気フィルター掃除

こんな感じで水を流すだけで簡単にキレイになります

後は乾かしてもとに戻すだけでキレイな空気の中(吸込口だから厳密にはどうなんだろう?)でお風呂に入ることができます。

上を見上げてホコリだらけの換気扇の下でお風呂入りたくないですよね・・・・

廊下24時間換気のフィルター交換

お風呂よりもエグいのが廊下の24時間換気。これは外からの虫なども吸い込んでしまうことも・・・・

田舎ならしょうが無いのですが・・・・今回は比較的キレイ(2階は大惨事)だった1階廊下のフィルター交換をご紹介します。

これがカバーを外した換気扇の中の構造です。画像下の針金みたいなので抑えているのが廊下の空気を吸っているフィルター。

真ん中に丸いつまみが2つ付いているところが循環システム用のフィルターが入っているところです。

注意点!外す前に24時間換気を停止してください

で、早速外してみます。その画像がこちら

換気扇フィルター

左が循環で右が空気の吸い口です。画像ではあまりわからないかな・・・・きれいなフィルターと一緒に撮ったものがこちら

全く違うのがわかりますか?換気フィルターは半年置いているだけでこんなになるんです・・・・

フィルターは換気扇の型式や取説で簡単に買える(安い)のでぜひ交換してみて下さい。

わからないという方は色々と写真撮って(型式書いていると思います)電気屋さんに画像みせて型式調べてみてください。

交換後の世界

1.2階の24時間換気フィルターとお風呂の換気システムのフィルターを掃除するのにかかった時間は約1時間(途中で乾燥時間は別。吹いて取り付けるのも有り)。

わかりにくいですがどうですか?ホコリがなくなっただけでも気持ちいいですが、循環している空気がキレイになった気が!

本当に簡単なので連休なで暇なときなどにやってみてはいかがでしょうか?

世の中のお父様!私はこれを出張に行っていなければ7月&12月に行っております。その理由というのが、

ボーナス時期!!!!

これでお嫁さまのご機嫌をとって多めにお小遣いを頂いてみてはいかがでしょうか?

空気も家族の関係もキレイになって美味しいビールが飲めるかも☆