脊柱菅狭窄症手術から退院後5日目の症状とできること!散歩は1時間くらい歩けた

散歩でとりあえず歩く

私のリハビリの目標は、仕事復帰です。仕事には体力も必要だし、私生活も軽々と送れるようにならないといけません。その為に理学療法士さんからすすめられたのが散歩でした。

散歩は自分の体重を支えながら脚を繰り出して一歩一歩歩くので、弱っている身体に1番良いとのこと。無理をしないでちょっとずつ歩く距離を増やしていけばOK。

昨日、ツイッターで書きましたが、歩きすぎると腰の痛みが増すのでそれが信号だな思っています。

いろいろな景色を見ながら歩くと気持ちいいので仕事を休んでいる間に色々な場所を歩いてみたいなとも思っています。また、オススメの場所などありましたらツイッターやお問い合わせで教えてくださるとありがたいです。

車で行くので駐車場も教えてくださると助かります。また、散歩コースで写真などを取りながら「とくしまnet」やこのブログで紹介できたらなと思っています。

散歩の注意点!!

完治するためにできるだけ多く散歩して、結構歩いても普通でいられるようになれば良いのですが、闇雲に歩くだけではダメです。

というのも、歩く姿勢が大切で、私の場合は左脚腰の痛みが長い間あったのでそれをかばってか身体が右に少し傾いているそうです。

パッと見ただけではわからないのですが、言われてみると傾いています。そして、そのせいで右足が若干内股気味に歩く癖がありました。これも理学療法士さんと病棟を一緒に歩いている時に指摘されわかりました。

人間は若干傾いているようなのですが、それを意識して治して行くと良いみたいです。私の場合は歩く時に右足をちょっとがりまたを意識して歩くと両方の脚がちょうど良くなることがわかりました。

1 2 3 4

コメントを残す