今の医療制度だったら大病院で手術などした後、術後安定したら転院というのが主流だと思います。私みたいに2重に払っている人も多いのではないでしょうか?
そういう時に使うのが高額医療費制度です。もともと、高額医療費制度を簡単にしたのが限度額適用認定証だったのですが、2つの病院に使うということは対応していなかったようです。
詳しくは全国健康保険協会のホームページで確認してみてください。書類などもあります。
上のページに有る健康保険高額療養費支給申請書に申請するだけでOKなのですが、払い戻しは、医療機関等から提出される診療報酬明細書の審査を経て払い戻しされるということで、診療月から3ヵ月以上かかるとのこと。
せっかく限度額適用認定証だしたのに・・・・・というか、本当にもうお金が無い・・・・・・・
PayPayで寄付も受け付けられるのですね。PayPay公開します(泣)。早く仕事復帰しないと家計が崩壊寸前です。
まぁ、支払い過ぎた分返ってくるのは良いのですが、前年度稼ぎすぎていたため会社に支払う健康保険や雇用保険、住民税が無茶苦茶高くなっているのに医療費まで困難にかかるなんて働きすぎると国から罰則があるとしか思えません(泣)
払いすぎた税金を少しでも回収できる用に申請は確実に返ってくるものは全部取り戻そうと思うのですが、高額医療費制度を申請する時に注意点があります。
まずは、私は8月にA病院・B病院で入院していました。その病院のお金を請求するのは当たり前なのですが、その他に、入院する前に8月1日~5日までの間でC病院と、C病院の院外処方をしていました。
実はこれも請求対象ですので、歯医者に行ったとか色々あると思います。忘れずに請求してみてください。そのほかにも、世帯全員の合計になります!