注目キーワード
仮面ライダードライブ

歴代仮面ライダーの聖地!東北家族旅行・ファン必見観光

出張で宮城県石巻市に来て早くも15日目・・・・仕事の目処もたちそろそろ我が愛しの徳島へ帰る準備を考えていた中、

「そういえば石巻市どこにも観光行ってない・・・・。」

という思いが。しかし、出張中休みもなく出歩くことも(新型コロナも怖いですし)なかった私です。

そんな中、私が車で移動している時に気になる建物がありました。

石ノ森萬画館

「なんだ?この建物は?」

橋を車で渡る度に気になっていました。そこで調べてみると・・・・・

石ノ森萬画館

という仮面ライダーの聖地で有ることが判明しました!!で、一段落した私は早速視察に向かいました。

歴代仮面ライダーの聖地 石ノ森萬画館

あの建物は何だ?と調べるまで全く知りませんでしたが、宮城県石巻市は皆様ご存知仮面ライダーの聖地だったんです。

宮城県登米郡中田町(現・登米市)生まれの仮面ライダーの生みの親である石ノ森章太郎 (いしのもり しょうたろう)氏。

宮城県登米市中田町出身の石ノ森先生と1995年7月に石巻市長との対談からシャッター街となった石巻の中心市街地に仮面ライダーで復興をという企画が持ち上がったそうです。

石ノ森萬画館

なんと、この石ノ森萬画館のデザインは石ノ森先生の「宇宙船」をイメージした原案をもとに作られたそうです。

まさしく仮面ライダーの聖地!

私は全く知りませんでした。全国の仮面ライダーファンの皆様申し訳ございません。

東北家族旅行におすすめ

東北に家族旅行に来た際にはぜひよってみてください!特に男の子ならお父さんと一緒に楽しい思い出がきっとできることでしょう。

歴代の仮面ライダーに会える?ので、お父さんも大満足だと思います。

私は「仮面ライダーBLACK(年代がバレるかな?)」世代なので、仮面ライダーBLACKの顔を見たときには感動しました。

仮面ライダーの聖地

こんな感じで歴代の仮面ライダーが・・・・感動しますよ☆

ファン必見!ドライブの車がお出迎え

うちの子が仮面ライダーにハマったのが、「鎧武」「ドライブ」「ゴースト」「エグゼイド」です。

私もちらほら見ていたのですが、仮面ライダードライブにはびっくりしていました。

なぜって?

だってライダーの象徴であるバイクではなく車だったのですから。

なんと、この石ノ森萬画館入り口にはこの「仮面ライダードライブ」の車が展示されていて実際に見ることができるのです。

仮面ライダードライブ

実際に走るのでは?後方にはエンジンもちゃんと付いていて、運転席に乗り込めそう(駄目です!)。

まさか実物に出会えるとは・・・・おっさん感動しました。家族を連れてきたかった。

仮面ライダードライブ

すごいでしょ?お恥ずかしい話し、一人訪れた怪しいおっさんが入り口で一人ニヤニヤ興奮しました。

歴代仮面ライダー

中に入っていくとサイボーグ009関連やはじめの一歩(今はイベント中らしいです)の原画やフィギュアなど見どころ満載でした。

この石ノ森萬画館の良いところは、動画撮影NGですが、写真撮影はOKなところです。本当にファン必見となっています。

なんと言っても良いのが歴代仮面ライダーに会えるという点。子供&お父さんが楽しめる場所となっています。

仮面ライダー聖地

雰囲気は現地に来てから味わってみてください☆

気になる場所は?

今回、建物が気になって見つけた歴代仮面ライダーの聖地石ノ森萬画館。宮城県石巻駅からも近い場所にあります。

車で行っても駐車場が多く停めやすいのですが、一つ注意点が!

私は数日宮城県石巻市に住んでいたのでわかりましたが、始めてきた時にナビが不安定です。

初日にお客様との待ち合わせ場所に行けず私は泣きました・・・・

復興途中(道ができている最中)でナビの案内通りに行くと道がなかったり、壁があったり・・・・

石巻駅周辺まで行くのなら全然だいじょうぶなのですが、その先の石巻漁港に行く際には気をつけて余裕を持って移動してみてください。

滞在におすすめの宿泊先!

ついでに私がおすすめする宿泊先を紹介します。今回は石巻市出張と言うことで身軽に車で動けるという宿泊先を探しました。

そこで見つけたのがこちら

OYOホテル メープルテラス 石巻鹿又

なんと駐車料金込みで一泊3500円!河北インターすぐそばなんでかなりおすすめです。

新型コロナの影響でこの値段なのかな?とか思いながら清潔感もあって最高の拠点となりました。

敷いて言えばウォシュレットが欲しかった・・・・詳しくは下のブログ記事を読んでみてください。

まとめ

かなり長かった宮城県石巻市への出張・・・・

しかも一人で本当に心細かった(泣)

「んっだらこっぺれっすべ。」

という言葉を噛みしめる出張となりました。ただ、予想外の仮面ライダーの聖地に出会えたことでかなり癒やされました。

お父さんも子供時代に帰れる。そんな観光ができるのでは?

出張で来た一人のおっさんがふと見つけた観光地ですが、かなりおすすめです!

とりあえず愛しの徳島に帰って、仮面ライダードライブとゴーストの変身ベルトで遊ぼうと思いました。

泣きそうな出張でしたが、も今回は石ノ森萬画館の歴代仮面ライダーに癒やされました。今度は子供を連れてきたいな!!