注目キーワード
石巻グルメ

石巻市観光!ご当地グルメに日帰り温泉を楽しむならここ☆

宮城県石巻市に出張で来ている私ですが、仕事なんで観光が全くできていません・・・・

と、いうかお尻に火がついて仕事オンリーの生活。

そんな中、私が宿泊しているホテルの近くで発見した観光スポットをご紹介します。

河北インターから5分でお土産・温泉・グルメと三拍子揃った場所なんでかなりおすすめです☆

石巻市観光おすすめ「上品の郷」

仕事で来ているため、時間がなく忙しい日々を送っている中、宿泊しているホテルの近くで発見した観光スポット!

道の駅 上品の郷

ここは河北インター直ぐ側に有る道の駅。はじめにご紹介した通り、お土産・グルメ・温泉と三拍子揃った観光にはもってこいの場所です。

石巻市観光

上品の郷と書いて、じょうぼんのさとと読むそうです!

ご当地の新鮮な野菜&お土産が買える

ここでは、石巻といえば海鮮モノを思い浮かべる方が多いと思いますが、そんな中、ここでは新鮮な野菜なども買うこともできます。

ブログも運営されているようなのでぜひチェックしてみて下さい。

じょうぽんにっき

中の雰囲気はこんな感じ

私はここでお土産を購入しました!もちろん仙台名物牛タン関連☆

すでに包装したのでお見せできないのが残念です・・・・写真撮っておけば良かったな~

ご当地グルメも堪能できる

この上品の郷ではレストランなどもあります!そこでいただけるのがこちら

石巻グルメ

ふつう・・・・とか思っている皆様。ちょっと見にくいですが、サバ定食などかなり美味しそうでした!

私が行ったのが中途半端な時間でレストランには入らず、お腹もいっぱいだったので何も食べなかったのでレビューはできませんが・・・・

その中で気になったのがこちら

石巻グルメ

石巻おでんバーガー???

なにこれ?石巻はおでんが有名なのか?いやいや、おでんがバーガーに入るってどんな感じなの??

めっちゃ気になります。しかし、今回はお腹がいっぱいだったため断念・・・・

明日、移動前に食べれるかな・・・・

グルメ実食

上品の郷ではお腹がいっぱいだったため、グルメレポートできませんでしたが、実はホテルで食べようとネタを仕入れていました。

まずはこちら

石巻グルメ

おつまみ牛タン!!宮城県といえば牛タン!そんな牛タンを堪能できる一品。

石巻グルメ

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

牛タン!こっちに来てラーメンとカレーに入った牛タンしかまともなものは食べてなかった私。

実食!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水分をすべて持っていかれる・・・・・胡椒が強め。

期待していただけにちょっと私のお口に合いませんでした(泣)

石巻グルメ

予想外だったのがこれ!!ちょくちょく目にしていて石巻では有名なのかな?

味噌のおにぎり!

石巻グルメ

にんにくも入っててかなり美味しいーーー!小腹がすいた時にって思いましたがこれは大ヒット!

味噌おにぎり?かなり美味しかったです。

温泉も入れるぞ!

この上品の郷では、足湯があったり本格的な温泉に入ることも可能です!今回は時間の都合で入ることができませんでしたのでこちらのサイトでどうぞ。

温泉保養施設 「ふたごの湯」

本格的な温泉で、時間があったら入りたかったと悔やんでいます。

が、仕事できたのでしょうがない。これで温泉まで入って帰ったのならお前は何をしに行ったのだ?と怒られそうなんで諦めます。

まとめ

実は石巻は仮面ライダーの聖地だということを知った私。歴代の仮面ライダーに会いに行ったお話しも後ほどお話します。

地元のお土産も購入でき、味噌おにぎりに出会えてご満悦のワタシですが、この数百メートル先まで津波が到達したという印が・・・・

そうなんです。

走るところには必ず津波がここまで来たみたいな印があり、会社のTVで見た震災の怖さを実際に感じています。

また、いろいろなところで道路工事が行われていて、石巻漁港の方では新たな道があったり無かったりでナビが不安定に・・・・

復興途中というのを実感しました。お土産も結構買ったし少しでも貢献できたかな・・・