注目キーワード
斎太郎食堂日替わり定食

石巻出張5日目!ご当地ランチを堪能☆石巻魚市場

バタバタバタ…

いつぶりのブログ投稿だろうか。

仕事が忙しく心が病んでくるとブログ更新もあまりしなくなる(泣)

仕事ばかりでネタが尽きてしまうということもあります…

で、今は宮城県石巻市に出張に来ているわけですが、会社のある香川県から来るまで遠路はるばる一人で運転してきました。

18時間

一人運転は本当に厳しい~。日本の物流を守るトラックの運転手さんには頭があがりません。

現在出張に来ている場所は、石巻市の石巻魚市場周辺だったことに出張5日目にして気が付きました。

宮城県石巻市魚町にある特定第3種漁港にあたる石巻漁港(いしのまきぎょこう)。

水揚げ岸壁の長さ(1,200m)と魚市場の上屋根の長さ(652m)はいずれも日本一の長さを誇り、水揚げ量、水揚げ高ともに日本有数の大漁港。

そんな中に有るのが石巻魚市場。新鮮なお魚などを売っていますが、テレビとかで見る業者さんのセリがメインのようです。

石巻魚市場 公式ホームページ 

詳しくは上の公式ホームページで確認してください。今回は、石巻魚市場のすぐ横にあった

斎太郎食堂

へ行ってきました。魚市場で採れたての新鮮なお魚が堪能できるということです。

斎太郎食堂

石巻魚市場周辺を走っているとランチののれんを発見。駐車場に車を止めここで有ってるのと不安になったのが石巻水産総合振興センター。

石巻水産総合振興センター

どうやらこの振興センターの中に入っているようです。少し暗い場所で一階奥に進んでいくと有りました!

斎太郎食堂

入る前に値段をチェック!私の出張費ではちょっと高い…

しかし、今日は奮発して美味しいものを食べるぞーーーー!と意気揚々と行ってきました。

斎太郎食堂のメニュー&注文は入り口にある食券style。

斎太郎食堂 メニュー

生ウニ丼・刺身定食・海鮮丼・イカ刺身定食………

う、うまそう!しかし、ここはケチって?日替わり定食。日替わりのいいところは出てくるのが早いという点。

仕事で来ているのでお昼にあまり時間はかけられません。

そこで出てきたのがこちら!

斎太郎食堂日替わり定食

しらす・まぐろ・めかぶ(?)の三色丼!!!

わさび醤油をぶっかけて新鮮なお魚・めかぶを堪能しました。少し私のイメージと違ったのが、酢飯ではなく熱々のご飯の上にそせてあったということ。

左隣の和え物のイカもプリプリ!

最後は、写真で載せれないのですが、しらす・まぐろ・めかぶをグッチャグッチャに混ぜて旨味を堪能しました☆