保険は無駄!手術後6ヶ月間休職の傷病手当や病院・会社に支払うお金の話し!私みたいに困らないで…

それが残業どころか普通に仕事も行けなくなってしまい支払うことに。そしてさっき書いたのですが、傷病手当は基本給の6割程度・・・・

そう!この基本給のってのがかなりきつくなっていて、残業すればするほど収入上がって支払う金額が跳ね上がるのに、その結果体を壊し仕事を休む事になっても救われないんです(泣)

15万から会社に7万円渡して私の手取りは8万円前後。これで嫁・息子・マイホームだからこの6ヶ月貯金を切り崩して生活しています。

お金の話し

その切り崩している貯金、給料多くても出張先の生活もあるから実質2世帯で生活しているから収入が増えた分の半分も貯金できていませんでした。そんな贅沢な生活もしていません。

会社からの支給が55万円でそこから色々引かれ手取りが45万円。私のプライベートをすべて仕事につぎ込んでだからもっともらいたいほど。

これで2世帯生活すると本当にどんだけ節約しても全く残りませんでした(泣)

そこで今回の6ヶ月休業で傷病手当は18万、病院3万、会社へ支払い7万、それにマイホームのローンに家族3人の生活…これが無理ゲーというやつですね(泣)

保険を本気で見直そうと思っています。店舗に行く時間も無いのでネットで調べていると結構いろんな無料保険相談みたいなのが出てきます。店舗へ行く時間もないし私もそこで見直します。

まとめ

まず、入院したときにかかる費用と、自分のお給料がなくなった時の保険、そして自分が仕事を休んで国に収めないと行けないお金、それに毎月の住宅ローン&光熱費&食費を見直すいい機会になりました。

頭をフル回転にしてどう考えても大赤字なんですけどね・・・・借金生活まっしぐらです。

休業中、入院保障よりも給料減った保証を入れておけば何でもなかった話しなんですが、こうなるまでこんな生活になるとは思ってもいませんでした・・・・

平均すると毎月50万近く有った給料も、傷病手当で保証されるのは基本給だけ。そして1年前の年収から健康保険や雇用保険、住民税が決まるため、毎月50万くらいのときと収入が0のときとほぼ一緒の請求がくるという誤算。

本当に大赤字で泣きそうです。おまけにまだ入院中の病院のベッドの上なのですから・・・・・

どんな保険があるか、自分が入院した時、今の社会なんかも考えて自分にあった保険を選んでいこうと思います。

あれもこれもおすすめしてくる田舎の保険外交員よりも、その人にあった保険を提供してくれる顔も知らないネットの方が私は合っているなとも思ったり。

入院中、色々と考えるいい機会に?(かなりピンチなんですけどね)なりました。みなさんの色々見直したり自分の今後を少し考えるきっかけになったら幸いです。

くれぐれも私みたいにならないでくださいね。

ほけんのトータルプロフェッショナル
1 2 3

1 COMMENT

コメントを残す