注目キーワード
素人DIY完成

DIY素人&賃貸でもOK!貧乏人は脱衣所の棚も自分で…簡単&安いんです

この三連休に嫁から脱衣所に棚が欲しいとのお言葉が。

確かに、突っ張り棒と収納ラックだけで簡易的な棚を作り過ごしていたクボ家の脱衣所にもそろそろまともな棚が欲しい。

しかし、リフォームをするほどお金が我が家には無い・・・・

と、いうことで流行りのDIYを我が家でもやることに!

実は、家で少し作り物をしようと昨年末のブラックマンデーに安売りをしていた工具を買っていました☆これさえあれば、

切る・仕上げる・くっつける

ができますのでオススメです。その工具セットが↓世のお父様方。少し我慢して貯めるお小遣い程度で買えます家族に立場を示すチャンスです☆

それでは本題に。まずは我が家の脱衣所の掃除後がこちら。

脱衣所DIY

これでも片付けた後です・・・・画像には入っていませんが、うちの脱衣所には無駄なスペース?柱と柱にゴミ箱が入る空間があり、棚など買うにも厄介な作り…

そんな我家の脱衣所の棚作り。嫁の意見をメジャーと手帳を片手に色々ヒヤリングしていきます。

幅・高さ・棚の間隔などなど。今夜美味しくビールを頂くために…

脱衣所DIY設計

で、大げさですがこれが設計図?これを元にホームセンターへ板などを買いに走りました。

木材と部品(ネジやら金具やら)でトータル8000円くらいだったかな。

DIY材料

で、買ってきた材料に色々ケガキ。設計の数値の場所に目立たない色で書き込んで行きます。

直角を見たり、ケガいたりするのに便利なのが上の差し金。一家に一個どうぞ。

で、ケガいた場所に部品を取り付けていきます。(私がもう1人いれば動画撮っていたのに・・・・・)

DIY金具取り付け

白いのが金具です。ここに棚が付きます。一番下の金具の種類が違うのは売り切れていたので違うものを買いました…

この側面となる金具のついた板を取り付けたい場所に仮において棚もそっと置いていきます。

DIY脱衣所棚仮組み

こんな感じで仮に置きます。それっぽくなったのでは?で、後はネジをインパクトで打ち込んでいけば完成です!

2時間程度の作業だったかな?途中で不足金具を買いに行ったので正確な時間を忘れましたが・・・・

それで仕上げた感じがこちら↓

素人DIY完成

24時間換気のスイッチと壁の幅にすっぽり入っていい感じでは?一番上のつっかえ棒みたいな金具に注目!!

あれさえあれば壁にネジうちせずDIYできますので賃貸でもOKですよ☆

簡単にできますので世のお父様、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

DIY完成

もう一度鏡越しに。アップ。素人でもここまでできました~

(๑•̀ㅂ•́)و✧