半年のレオパレス生活を終えてマンスリーも有りだなと思ったこと

長期出張から帰ってきました。9月からだから約半年・・・・長かった。過去最高金額の仕事だったから最新の注意をはらい毎日神経をすり減らしました。

今回の出張で良かったのはレオパレスで自宅にいるような感覚で疲れ方が全然違いました。そんな環境で暮らせたことが一番良かったと思いました。

しかし、そんなレオパレス生活にもデメリットが有りました。今日はそんなことを書いていこうかなと思っています。

レオパレス生活半年を終え感じたデメリット

約半年、コロナ禍での出張生活で今回始めて選んだレオパレス生活。ワクワクドキドキしながらスタートしましたが100点満点というわけでは有りませんでした。

まず、暮らし始めに必要な物を買い揃えたり契約したするのにホテル暮らしよりけっこう時間がかかりました。

入居時のガス水道電気の開通確認、退去時の確認。そして部屋の傷や汚れの立ち会い確認や部屋の鍵を受け取りにレオパレスセンターに行くというのがホテルにチェックインするよりけっこう面倒だったなと思いました。

そして、生活スタートする時に、レオパレスに設置されていたのが冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・洗濯機だけだった(他はオプションであるみたいですが・・・)ので最低限の生活をするには布団や敷きマットを買ったりしてけっこう出費がありました。

他にもトイレ・お風呂・キッチンの掃除道具、洗面台がない部屋だったので、歯ブラシ・ひげそり・スキンケア(おっさんでもローションくらいたまに使います)を置くところ、収納スペースや服や下着を置くところ、服や洗濯用ハンガーや物干し竿などなどけっこう出費が・・・・

それに私は副業したり仕事を部屋に持ち帰ったりするのでデスクの明かりやけっこう二週間は生活スタイルを作るのに時間がかかった感じでした。

他にもあった単身赴任生活の面倒な点

購入品がけっこう必要と思っていたので想定内。しかし、1ヶ月5万7千円は安いと思っていました。

が、それ以外に駐車場代・電気・ガス・水道・ネット代など入れると1ヶ月でけっこうかかったなという印象でした。会社の経費なんで私の懐は痛みませんが、少しでも節約すればボーナスに・・・なんて考えるとちょっと予算オーバーかなとか思ったり。

また、自炊できるのは良かったのですがキッチンの掃除や部屋の掃除、お風呂の掃除にトイレの掃除・・・・・・

毎月軽く100時間の残業超えに休みのない生活の私には後半かなりきつかった。初めの1,2ヶ月は残業多くても休みなくても体力的に(ブラック体質に慣れてるから・・・)大丈夫だったので結構楽しみながらやってました。

しかし、休みなしで100時間の残業超えも3ヶ月目に入ると体力の限界が・・・・

いつも家でいる時はノーストレスで生活できていたのは妻が家事を頑張ってくれてたんだなと感謝の気持ちが現れてくるくらい時間に追われだすと毎日のキッチンや食器、部屋やお風呂トイレの掃除が大変でした。

ホテル暮らしが良かったかもと思ったりして色々知らべたりしていました。

長期ホテル暮らしのデメリット

やはりホテル暮らしが良かったか・・・と少し思ったリもしましたが、今回レオパレス生活を選んだのはホテル暮らしにはかなりのデメリットがあったからです。

まず、一番に思うのがホテル代。

最近ビジネスホテルの単価を皆さんご存知でしょうか?一通り部屋で仕事ができてフカフカのベッドで寝てお風呂やエアコンがかび臭くないホテルだったら6000円くらいが相場ではないでしょうか?

地域にもよりますが・・・・

一泊6000円で30日で18万、駐車料金が30日で平均3万~4万5千円で20万を軽く超えて行ってしまうんです・・・・

これが会社から人を数人連れて行ったり応援を呼んだりとか考えたら1ヶ月の金額は目が飛び出るくらい。半年生活すると私の年収なんて軽々と飛んでいってしまいます。

それに加え洗濯料金は少し高めで時間帯によって洗濯機の奪い合いや、コンビニ弁当やお惣菜用の電子レンジは1階になんてホテルも多いのが悲しいところです。

長期ホテル暮らしのメリット

今回はレオパレス生活を選びましたが、長期ホテル暮らしが多い私。ホテル暮らしにも当然メリットはあります。今回の出張生活を終え余計に感じました。

まず1番に思いついたのが掃除をしないで良いという点。

部屋に帰るといつもきれいでゴミを片付けてくれて新しいバスタオル・タオルが置いてある点。レオパレス生活でこのありがたさを痛感しました。疲れて帰って部屋が綺麗だと本当に助かります。

それに、どのビジネスホテルでも言えることが、部屋で仕事ができるように設計されているということ。

ビジネスホテルをよく利用される方は椅子と机を思い出してみてください。

目の前に鏡と照明、コンセットがあってテレビと電話が右側か左側にあります(最近は大きなテレビで壁掛けのところも多いのですが・・・)。

HDMIでテレビとパソコンを繋げれば大きな画面で自分の職場のデスクに早変わり。

レオパレス生活みたいに自分でデスクワークできるようにする必要はほとんどのビジネスホテル(たまに安いところだと照明が暗い場合もありますが)には有りません。

やはりホテル暮らしが良かったのか・・・とちょっと悩んでた時にマンスリーホテルのサービスを発見!!

長期出張はマンスリーホテルがいい!

長期出張中に色々考えた結果、今までで一番良かったのがマンスリーホテルだったのかなとか思ったり。

掃除に時間を取られないぶん作業に集中できるし、長期出張に特化しているため部屋に電子レンジや簡単なキッチン完備の場所もあったり。

1番のオススメなのが、1週間から長期予約がメインだから価格がだいぶ安くなっているという点。

さっきも書いたのですが、一泊6000円で30日で18万、駐車料金が30日で平均3万~4万5千円で20万を軽く超えて行ってしまうのがビジネスホテルですが、マンスリーホテルだと平均20%くらい安く泊まれそうな感じです。

仮に作業員や応援など半年で700万くらいかかったビジネスホテル代金が20%安くなったと考えたら140万円も安く泊まれるんです・・・・

しかも、レオパレスみたいに面倒な契約はなくネットで完結してしまうので簡単。

レオパレスの時に困ったのが会社から送ってくる物や書類の受け取りが時間指定で19時~21時にするとその間、お風呂もトイレに行くのも悩んでしまうということ。その点、マンスリーホテルだったら受付でいつでも預かってくれるからかなり便利。

次回はマンスリーホテルが良いなと思っています。

マンスリーホテル『長期滞在・連泊ができるホテルの専門予約サイト』

マンスリーホテル『長期滞在・連泊ができるホテルの専門予約サイト』

約半年のレオパレス生活を終え、やっぱりマンスリーホテルが良かったなと思った私です。過去に利用したのがマンスリーホテル『長期滞在・連泊ができるホテルの専門予約サイト』というサイト。

このマンスリーホテル『長期滞在・連泊ができるホテルの専門予約サイト』は他のマンスリーホテル予約サービスよりもかなり使いやすいので重宝しています。

私がよく使っている楽天トラベルなんですが、それに近い感覚で簡単に予約することができてオススメです。

例えば、新型コロナウィルスの影響でホテルでデスクワークをしたい為に借りるとか、本当に寝るだけに帰るからできるだけ安く上げたい。リフォームする間の家族での仮住まい。そして私みたいな長期出張にと使用する人の用途に合わせて簡単に予約できると思います。

1点デメリットを上げるとしたら7泊からしか予約できないから短期旅行には使えないかなという点。

長期出張の多い私みたいな人にはかなりありがたいサービスだと思います。

マンスリーホテル『長期滞在・連泊ができるホテルの専門予約サイト』

よかったら使ってみてはいかがでしょうか?このホテル良かったなど感想などTwitterやメールで共有してくださればありがたいです。

それでは、本日も良い一日を!!

コメントを残す