注目キーワード
机下収納棚

DIY4点セット買ったのでさっそく作りました!超簡単机はスッキリ☆

本日ちょっとしたDIYしたのでそのご報告です。そもそもDIYって知ってますか?私もなんとなく雰囲気で知っている程度でしたので調べてみました。

DIYとは、しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすることのこと。

英語のDo It Yourselfの略語で「自身でやる」の意味だそうです。

だいたい雰囲気で使ってましたが、Do It Yourselfの略だったんですね。

余談はさておき、昨年末のブラックマンデーだったかな?Amazonの大売り出しがありましたよね。

あの時にDIY用の電動工具セットをかなりお得に購入した私。これだったかな?

これを約19000円で購入しました!10000円くらいお得だったんです。で、今日箱を開けて使用しました。

掃除機

電動ドライバー

電動サンダー

電動ジグソー

とこの4点が、同じ充電器で使えるという超スグレモノ。使用した感じはお値段以上の品物でした☆

今回作ったのは、玄関入ってすぐの壁にコートやら帽子やら鞄やらを掛けられるスペースと、私の机下の収納棚。

3時位から1時間程度のDIYにチャレンジしました~。

まずは、こちらが私の家の玄関です。

DIY前

そこへ板を買ってきて取り付けました!結構簡単につけられる金具を売っていましたのでそれを壁に取り付けて、壁の寸法で買ってきた板をジグソーで切り取り付けたのがこちら。

DIY後

写真で撮った感じは斜めですが、きちんと真っ直ぐ取り付けてあります。

<(`・ω・´)

コツは鉛筆ででも取り付ける位置に下書きをして真っ直ぐ取り付けられるようにすることかな。当たり前ですが・・・・

この板の後ろには隙間があるのでフックとかを掛けたり、直接引っ掛けるフックみたいな物を取り付けようかなと思っています。今日はここまで。

そして私の散らかった机を片付けるべく机下の収納棚を作ったのがこちら

机下収納棚

これは横のパレットみたいなものは市販であったので、板を切った物を隙間に差し込んだだけです。

板はジグソーで切った後バリがたくさん出ているので、それを電動サンダーにペーパーをつけて仕上げるのが大切です。そのまま放置していると、バリが手に刺さったりしますので要注意。

この収納スペースのおかげで机上のいらないものがなくなりだいぶ広くなりました!

机の上

次は机の上に棚を作ろうと思っています~

自分の家においてある机などに合わせて家具を買うのって難しくて自分で作ったほうが安くて丁度いいものができるのがDIYのメリットですね。

今後ももっと詳しく(今回はテストを兼ねて簡単にやってみただけなので画像・動画無し)紹介していこうかなとか思っています。

それでは<(`・ω・´)