注目キーワード

外出自粛で思ったこと!新型コロナ人災もあるのでは?

新型コロナウィルスで外出自粛が普通な生活になってきた我が家。

ゴールデンウィークも外出自粛で子供は買い物にも行かず、嫁か私の片方が買い物に行くというスタイル。

外食なんてもってのほか。

子供を連れて行くのは公園のみ。後は庭でキャッチボールなどをする程度。

本当に可愛そうだな~

とか思っています。一方、パチンコ店はそのまま営業・道の駅は開放と、徳島県の危機感もそんなもんで良いのかな?とか疑問も。

仕事で香川県に行くのですが、香川はパチンコ店閉鎖。のみならず、うどん店道の駅まで閉鎖しているという徹底ぶり。

徳島県の感染者数は5人とちょっと違う事情はありますが。

そこで思ったのが、勤務する香川県の会社に行ったときのこと。

「うどんが食べたい」

この連休中にうどんが食べたいと思ってもうどん屋さん全店しまってて食べられなかったという。

さすが香川県民!!

で、今回私が思ったのはパチンコ店。パチンコ好きな人は連休行けなかった(しまっているから)という方が多かった。

連休明け(今日など)は空いていたら確実に行くような雰囲気。しかもご年配の方が多そう。

香川県の新型コロナ人確認数は28人(5月10日現在)。

もしもその人達が職場へ持って帰ってとか考えたら、私達家族は外食も買い物も我慢しているのがアホらしくなってきたり・・・・・

第二波・第三波も話題となっている中、あえて密閉空間に行くなんて私には考えられず・・・・

忙しいみんなの予定が合うゴールデンウィークに友人とのバーベキューすら中止した徹底ぶりも無意味なのかなとか思ったり。

そもそも田舎で人も少ないからもっと外出しても良いのかな・・・・

何が正解か本当にわかりませんね。

自分がかかるのは良いのですが(良くないが)子供や親に何か起こった場合とか考えたらやはり活動自粛を選ばないと駄目かな・・・・

一つ言えるのは後悔しないように自分で色々考えないと!