注目キーワード

マスクの作り方!出張決定で本気自作を考える

4月12日(よりによって日曜日)より名古屋へ出張が決まった私。

しかし、残りのマスクは5枚・・・・

決まったときから少ない職場なので会社でのマスクはやめて距離をとったり、休日は布マスクを使ったりしていました。

しかし、この布マスクは息がすぐ苦しくなって、本気で使おうと思ったら1・2時間くらいしか使えないなとか思っていました。

そんなとき、Twitterで、

「布マスクを数枚持って苦しくなったら交換すれば?」

との案が・・・・・なぜそれに気が付かなかったのか(泣)

アホだななんて思いながら、布マスクをもっと増やすことに!

そこで、どうせならマスクを手作りしたら良いんじゃないかな?とか思い検索することに。

マスク不足のかたの役に立てば良いなとか思います。

船橋市が紹介しているのが、キッチンペーパーやガーゼ生地を使った「マスクの作り方」!

キッチンペーパーのマスクは簡単!準備するものはキッチンペーパー1枚、輪ゴム 2 つ、ホッチキスで今すぐにでも家で作れるのでは?

欠点は見た目かな?流石に仕事には持っていけないので家や近所、夜の散歩などで使いたいですね。

一方、画像の左側である布マスクの方は、ガーゼ生地1枚、マスクゴム(ヘアゴムで代用可)2本、ミシン、アイロンが必要。

若干手間がかかるのですが、これなら布を考えれば外に持っていったりしても全然あり!

おっさんの私でも作れそうですので今度作ってYou Tubeにでも公開しようかな?

「おっさんが作る手作りマスク」

みたいな感じで・・・・・

しかし、この時期に出張には行きたくないというのが本音(泣)

Twitterでマスクが無いってつぶやいたら、

「マスク送りましょうか」

との優しいお言葉を頂いたりして涙が出そうになりました!

もう気持ちだけで胸がイッパイです。しかも、医療従事者の方から私みたいなもんがマスクは受け取れません。

私よりもこれからもっと必要となってくるでしょう・・・・

週?月?1億枚作れるとかニュースありますが、国民が一日一枚使うだけで1億枚以上必要です。

医療従事者の方なら一日10枚以上必要な方もいるのでは?

できるだけ私達も不必要な買い占めなどやめて必要な方に回るようにしようとか思ったり。

早く新型コロナウイルスの終息を望んでます。

話しが少しそれましたが、詳しいマスクの作り方が↓

船橋市 ホームページ

それでは、みなさんも手洗いうがいをこまめにして感染に気をつけましょう!